タマネギの苗を育てるのは私にはハードルが高い!ので、苗を買っちゃいました

去年もたまねぎの苗を作ろうと思って種を播いたのですが、失敗。

寒い日が多くて売っているたまねぎの苗も貧弱でした。

なので自分が苗づくりに失敗しても、初めてのたまねぎの苗作りだし、失敗しても仕方がないと思っていたのですが。。。

実はお天気のせいではなかった。

と今年気が付いたのでした。

 

 

スポンサーリンク

今年こそ! たまねぎの苗作りを成功させてやるゾ

と思って、ちゃんとした種を買いました。

というのも、100均の種でも十分なのですが、今年はちゃんと育てて、育てたたまねぎから来年は種を取るんだ!

 

との意気込みでしたので、F1ではない種が欲しかったのです。

もっと言えば、F1ではない種という他に、固定種の種という事も重要なポイントでした。

固定種なら、何年も種を取ってきている品種だから私にも種が取れそうだと思ったのです。

 

それで、購入したのが↓この種です。

タマネギの種 固定種

品種は泉州中甲高黄大玉葱

固定種です。

そして購入したのは 野口種苗さん。

この種の袋にはちゃんと種の取り方まで書いてあります↓。

タマネギの種の取り方

 

もう、種を選んでいる時には、玉ねぎの収穫はもちろん、種の採種まで明確に目標としてあったし、ちゃんと出来ると思って種を選んでいます。

 

9月11日順調に発芽しました

タマネギの苗の発芽です

9月1日に種が届いて、3日に種まき。

そして、上の写真は11日のものです。

 

順調に発芽してくれたのでほっと一安心でした。

 

発芽用の土は夫に手伝ってもらって作った自家製落ち葉堆肥と、赤玉土を混ぜたものです。

 

このまま順調にいくかと思ったら。。。

 

苗が大きくならない!

そう苗が大きくならなかったのです💦

 

育苗箱の中だとついつい乾燥しがちになってしまったので、途中で畑や家の庭に苗を移動したのがいけなかったのかな?

養分の多くない土に移植したからダメだったのかな?

 

ほとんど9月から今までかかっても大きくなってくれなかったのです。

 

なかなか大きくならなくても、少しづつ大きくなっていくんじゃないかと期待もしました。

自然農法で育てると最初の生育が小さくなるってのも聞いたことがあったので、最初は小さくてもちゃんとタマネギが取れるはずって、思っていました。

 

でもね、10月半ばになってもタマネギの苗は大きくなってくれなかったんです。

 

なので、近くの苗を売っているところでとうとう予約することにしました。

で、その苗を今日受け取ってきたというわけです。

 

購入した苗もそんなに立派じゃないけれど・・・

それで、購入した苗の写真が下のものです。

タマネギの苗を買いました

苗の太さは5ミリくらいかな?

そんなに立派な苗ではありませんでした。

 

タマネギの苗は予約制で、受け取る日にちを指定して受け取りにいくシステムです。

なので、実際に受け取るまでどんな苗が来るのか確認する事は出来ません。

 

もしもこの苗が売り場に売っていたら、買ったかな。。。

と、受け取った時に思ったくらいの大したことのない苗でした。

 

が、しかし・・・

 

写真を撮るために自分が種まきして育てている苗と比較したら、雲泥の差でしたね。

 

購入した苗の周りに雑草のようにピョンピョン生えているものが私が9月3日に種をまいてそれから目をかけ手をかけて育てているタマネギの苗です。

 

もう、野口種苗さんにこれを見せたらタマネギの種がかわいそうだと言われてしまいそうな感じの成長しなさ具合です。

 

そっちの方は太さが1ミリ無いかもしれません。。。

 

実は夏に私の畑を見に来てくれた人から、

「これじゃあ、きゅうりもナスもかわいそうだ」

って言われてしまったんですよね・・・

 

かなりショックでしたが、確かにそうだと思いました。

でもね。

 

こっちは素人なんです。

素人だけど、肥料もなにも与えずに野菜を育てたいと心に決めてやってるんですよ。

 

多分肥料やったら大きくなるんでしょう。

 

もっと土や野菜を観察して何をしてあげたらいいか、考えなきゃいけなかったんだろうなぁと思います。

でも、何したらいいかわからないんですよね。。。

・・というか、この成長って、順調じゃないのかな? って思った時にはきっと手遅れなんだと思います。

 

 

このタマネギの苗も、もっと何かしてあげなきゃいけなかったんでしょうね。。

 

でも、いつまで経っても大きくならないと気が付いたのは10月も後半に入ったころでした。

 

もうどうして良いのか分からなかったので今日買ってきた苗を予約したってわけです。

 

この苗はF1なので、種取りはしません。

でも、玉ねぎが育ってくれるように、頑張って育てたいと思っています。

 

来年こそは 種から育てるゾ!

いくら失敗しても懲りないのが私です。

なので、来年こそは、種から立派な苗を育てて、玉ねぎを収穫して、その玉葱から種を取りたいと思っています。

 

・・とその前に、ちゃんと今日買った苗をタマネギに育てなきゃいけませんね。

ちゃんと植え付けしなきゃ!

頑張ります☆彡

 

 

コメント

トップへ戻る