続・スマホの契約はどうしたら一番お得だったのか? 結局は

昨日は書いている途中で晩御飯を作らなくてはいけなくなって中断したので、今日は昨日の続きです。

 

まだ読んでない方はそちら↓からどうぞ。

結局スマホの契約はどうしたら一番お得だったのか?
10月と11月が更新月だったので、スマホの契約変更を考えていると書いてからひと月が経ちました。 その間に色々なことを考えたり、実際に相談に行ったりしました。 ホントにいろいろと・・・ たくさん私の質問に答えてくださ...

 

スポンサーリンク

気になるソフトバンクのお店

ヤマダ電機でソフトバンクの契約をしたら毎月いくらかかるのかを計算してもらった私ですが、ソフトバンクと言えば!

という気になるお店がありました。

 

それは、よく通る道に面しているソフトバンクのお店です。

そのお店の前を通った時に気になる文句の看板が良く出ていたのです。

例えば・・・

いま契約している携帯会社の解約手数料負担します

とか…

違約金、負担してくれるなら有難いですよね。

まあ、私の場合には10月と11月は解約手数料は必要ありませんでしたが。。

 

それで、そのお店に行ってみることにしました。

ちなみに行ったときに出ていた看板には、

iphone8 8万円キャッシュバック

と、

iphone一括0円

だったと思います。

 

やっぱりどんな仕組みなのか、気になる看板でした。

 

そのお店に行って話を聞いてみました

お店に着くと、かなりの順番待ちでした。

 

携帯やさんって、受付をしても結構待ち時間が多いですよね。。

その点、ヤマダ電機だとお店の人がお客さんの対応をしていなければすぐに話を聞ける感じなのでついそっちに行ってしまいます。

 

でも、修理だったり、契約の変更だったり支払いの変更だったりはやっぱりお店に行かなきゃいけないので、用事があるときには結構時間待ちがあっても待っていなくてはいけません。

きっとそんな人がたくさんいたのかな?

 

まあ、しばらく待って私の順番が来たので、相談してみました。

話の内容

まず、マイネオを検討していることを伝えると、マイネオとはどうしても価格の違いで太刀打ちできない、とはっきり言われました。

でも、動画をたくさん見たり、新しいスマホを買う検討をしているならご提案があります。

とのことでした。

 

提案頂いたのは、夫も私も娘も50ギガ使えるウルトラギガモンスター+でした。

一人50ギガは十分すぎて有り余りますが、11月中に契約したらキャンペーンやいろいろな割り引きで4月までは娘と私は一人2,980円で使えるそうです。

そして5月からは3,980円になり、来年の11月からは4,980円になるというものでした。

 

夫は電話をかけることがあるので、5分間の無料通話が付いたプラス500円のプランでした。

 

他にも、家のインターネットの契約とかの話もありました。

インターネット回線の契約解除料も払ってくれると言ってくれました。

 

そして、これがすごいと思ったのですが、機種代に相当する金額の商品券(25万円分!)をくれるので、それを換金するなりして、機種代金に充ててください! と、すごく嬉しい提案をしてくれました。

 

本当にありがたい提案だと思いました。

 

契約するなら次の日の夕方までに来店してほしい

と言われましたので、いったん保留にして家に帰ってきました。

 

4月までの金額が続くなら即契約しました。

まあ、5月からの金額でも多分契約しました。

 

でも、結局、毎月3人で1万5千円は高いだろうとのことでお断りすることにしたのでした。

 

やっぱり価格ではマイネオ

だって、マイネオだったらひと月分3人で6,000円くらいで必要な通信量や通話料分の料金が足ります。(祝 トリプルキャリア!3つそろって333キャンペーンが適応されて実際には半年5,000円くらいです)

 

それと比べちゃね。。。もう、比べて申し訳ありません、って感じです。

 

それでも、私は4年以上夫が同じスマホを使っていてもう電池が限界だと聞いていたので、ソフトバンクにしたら好きなスマホで新しくできるのでいいんじゃないかと思ったんですよ。

 

でも、その夫が月々が高すぎるから検討に値しないって言うんだから。。

じゃあ、やめておこうか、ってなったのでした。

 

マイネオの詳しいことはこちら↓でご確認ください

 

そうと決まればマイネオで契約するための準備!

土日でソフトバンクの検討をして、やっぱりマイネオか。。となった時にはもうほとんど月末の28日でした。

 

契約更新月は10月と11月で、もう一ヶ月猶予がありましたが、25万円もらってもそちらに決められないのですから、もうマイネオしかないと思いますよね。。

 

ちょうど10月31日は私の仕事がお休みでしたので、その日にマイネオの契約ができる店舗へ行って契約することに決めました。

 

以前記事にしましたが、本来ならばネットで申し込んでSIMを送ってもらうのが一番おトクな方法です↓

auからmineo(マイネオ)に契約するときにおトクに契約する方法 
前回、夫がスマホの契約がちょうど更新月だったので月々の携帯料金を安くするためにmineo(マイネオ)に決めた、とかきました。 今回夫はお得にmineo(マイネオ)を申し込むことができたのでそのことを紹介したいと思います。 m...

 

が、31日までに契約をするとしたらSIMを送ってもらう時間はありません。

もしこのままもうひと月auにいたら、おそらく月に8,000円くらいになると思いましたので、少し経費は掛かりますがその日のうちに契約できる店舗に行くことにしたのでした。

エントリーコードの入手

うっかりしていたのですが、エントリーコードが付いているエントリーパッケージを入手しておくことも忘れていました。

エントリーコードがあると、本来3,240円必要な事務手数料がネットなら無料、店舗なら1,080円にすることが出来ます。

 

30日の夜に夫が気が付いてくれで、アマゾンで次の日に届くように購入してくれました。

 

MNP予約番号の発行

エントリーコードを前日に思い出し、エントリーパッケージを申し込みました。

MNPするなら、auに連絡してMNP予約番号の発行をしなくてはいけないので、それも前日に済ませておきました。

少し時間がかかりましたが、すんなりと発行することが出来ました。

 

準備万端! のはずが 契約当日に気が付いた大失敗

いよいよ31日になり、mineoの エントリーパッケージ が届くのを待ってお店へ向かいました。

エントリーパッケージも持ったし、MNP予約番号も取ったし、準備は万端です。

お店に行っても、スムーズに契約することが出来ました。

 

マイネオの開通の初期設定のサービスをお店に1,000円でお願いをすることもできましたが、夫と娘のマイネオの設定を家でやっていてとても簡単な作業でしたので、自分で出来るのでそのサービスはお断りしました。

 

そして確認事項を確認して、マイネオの開通まで2時間ほどたったら受け取りに行く約束でお店を出ました。

 

そして、2時間後、お店に行ってSIMとサービスガイドや資料をいただいて、あっけなくマイネオにMNPできたのでした。

 

で、お店の人から、初期設定はご自身でされるんですよね、と言われ、「はい。自分でやっちゃいますね」と元気に答えたのでした。

 

とりあえずSIMピンはちょっとお借りして、SIMを交換。

そして初期設定の開始です。

 

でもでも、すぐには初期設定できなかったのでした😢

 

マイネオを利用するにはプロファイルをインストールする必要があった!

そう、夫や娘の初期設定をしたのが1年半も前だったので、すっかり忘れていたのですが、今までauで使っていたiphoneをマイネオで利用するには、まず最初にインストールしなくちゃいけないプロファイルがあったのです。

夫や娘の時には、日数に余裕をもってマイネオに申し込んでいたので家で初期設定していたため、家のWi-Fiを使ってインストールしていたので難なくできたのです。

 

でも、私がマイネオを契約したお店にはフリーのWi-Fiもなく、もちろん、自分でも持っているわけもなく。。。

 

インターネットにつながらないので必要なプロファイルをインストールすることが出来なかったのでした。

 

前もってインストールしておけばよかった。。。

 

必死になってフリーのWi-Fiが使えるところへ車で移動して、インストールできないか挑戦してみました。

というのも、家に帰るには30分以上車でかかる場所だったし、娘の高校の近くだったから連絡が取れればお迎えにも行けそうだったし、お店は自宅よりも街にあったので、時間があればポケGOのレイドバトルもできるかもしれないし。。

とにかく早くインターネットにつなげたかったのです。

 

あちこち行ってみましたが、なんだかうまくいかず。。。時間はかかるし、ご飯を作らなきゃいけない時間になって来るし。。。

 

結局家までネットにつなげずに帰ってきたのでした。。

家に帰ったら、あっという間にインストール出来てあっという間に使えるようになりました。

 

ホント、前もってインストールしておかなきゃいけませんでした。。大失敗です。

 

マイネオにおトクに乗り換えるおさらい

まとめとして、マイネオの契約をする際のおさらいをいておきたいと思います。

結構忘れているので自分の忘備録としても・・・

 

エントリーパッケージを手に入れる

アマゾンで申し込めばエントリーパッケージは現在355円です。

これで、契約事務手数料の3,240円が0円になるのですから、申し込まない手はありません!

 

 

もしも私のように日数がない場合でも、プライム会員なら次の日に届くので、届いたその日のうちにマイネオを契約できる店舗へ行けば契約前日に申し込んでも間に合います。

その場合には契約事務手数料は3,240円ではなくて1,080円となり、それでもお得です。

 

紹介URLから申し込む

マイネオでは、紹介キャンペーンをやっています。

マイネオに入っているお友達がいたら紹介してもらうとお得です。

 

下の紹介URLからでも申し込むとアマゾンのギフト券1,000円分がもらえます。(とりあえずキャンペーンの日付は今日までとなっていますが、結構いつでもあるみたいです)

mineo紹介キャンペーン|mineo(マイネオ)
mineo(マイネオ)では、こちらのページからお申し込みすれば、あなたにも!紹介者の方にも!Amazonギフト券1,000円分をもれなくプレゼントする紹介キャンペーンを実施中!さぁ、mineoをはじめよう!

 

忘れちゃいけないマイネオのメール設定

上に書いた紹介キャンペーンはマイネオのメールにお知らせが来ますので、マイネオのメールを確認できるようにメール設定しておかなくてはもらい忘れてしまいます。

実際に娘の契約の時に夫の紹介を使ってマイネオに乗り換えたのですが、メール設定を忘れていて紹介キャンペーンのこともすっかり忘れてしまい、その時は2,000円のアマゾン商品券だったのですが、もらいそびれてしまいました。。

紹介した方の夫はしっかりと受け取ったみたいなので良かったのですが、残念でした。

 

なるべく月末に開通するのがおトクです

例えば今回の私。

もともとauでした。

auでは、月初めに契約解除しても月末に契約解除しても掛かるお金は一緒です。

なので、使えるだけ使ってやめた方がおトクです。

今後の問題

やっぱり、古くなってきたスマホをどうするか。

これが今後の課題です。

夫のスマホ、いつ もう無理 ってなるかわかりませんからね。。

 

娘と私のスマホはiphone電池交換プログラムをまだ利用していないので、これから電池交換してまだまだ使いたいと思っています。

コメント

トップへ戻る