結局スマホの契約はどうしたら一番お得だったのか?

10月と11月が更新月だったので、スマホの契約変更を考えていると書いてからひと月が経ちました。

その間に色々なことを考えたり、実際に相談に行ったりしました。

ホントにいろいろと・・・

 

たくさん私の質問に答えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

いろいろな条件を検討してくださった方々、ありがとうございました。

結局ご期待に沿えなかったと思いますが、私としては納得のいく結果になったと思っています。

 

スポンサーリンク

 携帯会社変更に関する私の条件

変更は私の更新月である10月か11月

私の契約が2年契約のプランだったので、更新月でない時にスマホの契約解除をすると9,500円(税込み10,260円)かかります。

なので、なるべくこの契約解除料のかからない時に解約したいと思っています。

 

私も夫も娘もau系なので、MNP案件の条件があるものはドコモかソフトバンクならいける

スマホを買い替えるときに、機種代金は大きな割合を占めます。

でも、機種代金は同じ会社で買っても金額が違う事がほとんどです。

  1. 同じ携帯会社で機種変更する場合。
  2. MNP(番号そのままで他社から乗り換える)場合。
  3. 新規契約する場合です。

そして、大抵MNPの場合が一番安く買うことが出来ます。

 

もしも携帯会社で契約する場合に上の3種類の契約での機種代金が同じでも、大型家電販売店で価格を確認すると、3種類(機種変、MNP、新規契約)では金額が違う事が多いです。

 

なのでMNPでの転出を考えていました。

 

今かかっている金額と同額くらいかそれ以下になるように

たとえ機種代金を安く購入することが出来たとしても、料金プランが高いものだと、結局支払いの合計が高くなってしまいます。

なので、機種代と契約プランの両方の金額を考えて今までと同じくらいの支払いか、それ以下になるように契約したいと考えました。

 

やっぱりヤマダ電機ものぞいてみました

今のスマホの契約方法はいろいろなプランがあって、どれがお得なのか私には分かりにくくなっています。

今まであったプランは今からでも契約できるのか、それとも新しいプランが出てそれしか選択ができないのか。

また、必要以上のサービスが付いているものがあるけれど、もう少し下のプランは無いのか(正直に言って、50ギガとか必要ないですし・・)。

 

ネットで調べてみてもよくわからなかったので近くにある大型家電のお店(ヤマダ電機)で良い案件を調べるついでに聞いてみることにしました。

 

ヤマダ電機に行ってみました

ヤマダ電機では9月に行っていた物と同じ感じでした。

その時の様子はこちら↓でご確認ください。

スマホの契約更新月に向け今後どうしたら携帯の契約がお得かを考えています
私の携帯の今の契約はauで、2年前の9月でした。 そうなると、次の10月と11月が契約更新月なのです。 そして、夫の携帯がそろそろ使い始めてから3年半、電池の持ちが悪くなっているようで、新しいスマホがそろそろ欲しいころで...

 

ですが、一応、9月にはドコモの話だけを聞いていたので、ソフトバンクの話も聞いてみることにしました。

だって、今の携帯会社の金額って、本当に難解で、自分だけでカタログを見ていても実際にいくらかかるのかは結局わからないんです・・・

なので、お店の人に聞くのが一番!

 

その時の話では最初の1年くらいなら今まで通りの金額くらいでの支払いだけど、その後の金額は高くなってしまうようでした。

 

お店の人に相談したらタブレットを叩いて教えてくれたので、実際にはソフトバンクにどんなプランがあって、どんなプランならそうなるのかはわかりませんでした。

 

 

長くなったので続きはまた今度。。

 

コメント

トップへ戻る