麦の収穫をしました! 実は大麦と小麦、両方育てていたとは!

お久しぶりです。

前回更新から何と3ヶ月以上たってしまいました。。

まあ、いろいろとあった訳ですが、今後はたくさん更新していく予定です。

よろしくお願いいたします。

 

さて、麦を育て始めてから4年がたちました。

最初に育てたのは自然農法で育てた生け花用の麦を茶色くなるまで水に差して置いて、その麦を植えたら芽が出てきた。

というのが我が家の麦の始まりです。

2016-05-01の麦

↑その時の写真がこれです。2016年の5月です。

こんな感じが5か所くらいだったかな?

麦が育って、成長した麦を収穫したのですが、量的にはほんのちょっとだったんです。

だって元は生け花用のほんの数本の麦でしたから。

そして、その年の秋はほんの少しだけの麦を植えました。畑の隅っこに。

それで、最初の年よりもあまり育たなかったんです。

なので最初の年と同じくらいの麦が取れました。

でも、その年の夏にやっぱり自然農法で育てた麦茶用の麦をいただいたんです。

そうしたら、その頂いた麦が生だったので、今度はこれを種麦にしよう!

と思って、育てたのでした。

それが一昨年の事です。

スポンサーリンク

2018年の麦

去年収穫するときの写真はコレ↓なのですが、何だか今までの様子と違ったんですよね。。。

mugi2018-5-27の麦

 

そう、こんな↓麦と

i2018-5-27-2の麦

 

こんな↓麦とがあったんですよね。。

2018-5-27-3の麦

 

ね、見た目が違う・・・

 

どうしてかな~、とは思ったんだけど、何回も自家採取したからかな?

なんて、トンチンカンな風に考えていて(本人は真面目なんだけどね)

ま、いっか。

となったのでした。

なので去年の秋には自分で春に収穫した麦と、もらった麦茶用の麦とでいつもよりも多めに麦の種をまきました!

2019年の5月の畑

2019-05-03の畑

今年の5月3日の畑。

今年ははじめてヘアリーベッチという緑肥作物を去年の秋に蒔いたんだけど、その対処方法が分からなくて。。nsmi

なので草ぼうぼう!

オマケにルッコラの種を取ろう!

なんて思ったものだからルッコラがもの凄い状態になってます。(どれがルッコラかわかんないと思いますが)

それに、畑の通路のあちこちの麦を蒔いたから、畝と畝の間が麦畑状態。。

一体どこ通ったらいいの?

って感じになっておりました。

 

そして昨日。

地主さんが、

地主さん
地主さん

そろそろ麦取らなきゃだめだね

と話しかけてきてくれたのですが、その時に、

地主さん
地主さん

こっちは小麦で、あっちは大麦だねぇ。

と・・・

nami
nami

え? 私。 大麦と小麦を作っていたんですか??

なんと、こっち↓は小麦で・・・

2019-5-03小麦

 

こっち↓が大麦だという事でした。

2019-5-11大麦

うん、草ぼうぼうですね。。

 

昨日大麦と小麦を育てていることを知った私ですが、結構分かれて種を蒔いてあったようですね。。

多分、去年きれいな麦(だと思ったけれど実は大麦)をたくさん収穫して、あまりきれいじゃない麦(と思ったらこっちは小麦だったという・・・)はあまり収穫しないでそのまま畑のマルチとして使ったような・・・

そんな気がするので、まあ、畑のマルチとしてまとめて放置してあったところから小麦が良く生えた。

という事でしょう。

 

そうそう、去年は矢車草の枯れたのも畑のマルチとしてそのまま茄子の根元に敷いたのですが、今年はその部分から麦が生えたり矢車草が生えたりと、そんなこんなでますます草ぼうぼう状態なのです。。

 

そういう事で麦の収穫!


おととい、大雨が降ったので昨日はまだ乾燥していない感じの麦でしたので、今日収穫してきました!

モチロン、大麦と小麦をちゃ~んと分けて収穫しましたよ。

それにしても、今日は日差しが強くて暑かったです。

 

大麦!

2019-5-22大麦

室内で写真を撮ったため、若干色が変なのはお許しを。。

まだ取ったばかりで、禾(のぎ)という髭のようなものがたくさんついています。

でも、これを揉んで禾を落とし、風に飛ばさせて実だけにして煎れば麦茶の出来上がり!

麦茶にしようか、それとも来年の種麦にしようか、考え中です。

まあ、少し味見をするのも悪くないですね!

 

小麦!

2019-5-22小麦

やっぱりこっちも色がおいしそうじゃないですね。。

腕が悪いという事で。。

小麦は大麦よりも少なめです。

小麦粉にするすべを持ち合わせていませんので、このまま来年の種麦かな?

大麦と一緒に麦茶にしてしまおうか。

それよりも、来年の種麦にしても~っと増やしてから、小麦粉にできる人に小麦粉にしてもらおうか。。。

などど、夢が膨らんでおります。

小麦粉を作って、うどんにするには、どのくらいの小麦が必要なんでしょう??

まだまだたくさん必要なことは間違いがありませんね。

まとめ

今年はキャベツと白菜の畑の間の通路に麦をまいたのですが、来年は通路だけではなくて畑に蒔こうかな~なんて考えています。

量を増やすにはどこに蒔いた方がいいのかな?

うーん。

通路は冬は通らなきゃ済む場所なので、通路も良いんだけど、やっぱり畑の方が収穫量が多くなるのかな?

 

でも、いま最初のころの写真と比べて、だんだん麦の1本の高さ(高さと言うか粒の量?)が多くなってきているのが分かったので、同じ量を植えても、来年はもっと長い穂ができて収穫量が上がるかも♡

な~んて考えています。

2016-05-01の麦2018-5-27-3の麦2019-5-11大麦

穂の高さ、見えるかな~?

 

コメント

トップへ戻る