ルバーブの種を収穫しました! この中から赤い茎のルバーブが育つかも⁈

2016年に種を購入してそれからルバーブを育てています。

なのでまだまだルバーブ歴2年(*´ω`*)

今年で3年目になります。

ルバーブ1年目

購入した種のネットでの説明には真っ赤なルバーブの茎の写真が写っていた↑ので、こんな色のルバーブが収穫できるんだ~♡

って思って張り切って育て始めました。

ちなみに、今見たらその種はもう販売されていませんでした。

今売っている種でもやっぱり赤い茎を写して販売されている種↓がありますね!

モチロン緑色がかった茎の種↓も売っています。

真っ赤なルバーブを楽しみにはりきって種を播いたのですが・・・

芽がなかなか出ません!

あとで知ったのですが、ルバーブは発芽までに日数がかかる植物だったようです。。
そして・・・

何度も種まきに挑戦!

ほとんど発芽しませんでした!

きっと私の育苗方法が良くなかったんだよね・・・

でもでも、何度目かの種まきでようやくルバーブが発芽しました。

2016-5-8ルバーブの発芽

待望の真っ赤な茎です♡

2016年5月8日の写真です↑

ほんと、3月から何度か種を播いたのですが、なかなか育たなくて。

ポットに蒔いた種は1つも発芽しませんでした・・・もしかしたらもっと気長にお世話して発芽をまっていたら、ちゃんと発芽したのかな?

畑に直接まいた種もようやく芽が出たと思っても、次に畑に行った時には消えていたりしました。

2016-5-13のルバーブ

それが、5日後の5月13日にはこんな感じ↑にまで育っていました♡

2016-6-2のルバーブ

6月2日の様子です↑

ルバーブを育てるには・・・

  • 1年目は株を太らせるために収穫はしない
  • 2年目にようやく収穫する

というのを何かで読んだので、1年目はこのまま放置です。

夏はこのまま放置して・・・

本当に放置でした。私は農薬も化学肥料も与えないで野菜を作っているのですが、そのため、放置されたルバーブは虫の餌食に!

そんな風に育ったルバーブの10月31日の姿です↓

2016-10-31のルバーブ

見事に虫食いだらけですね。

実は、最初は赤かったルバーブの茎ですが、育てている間にすっかり緑色になってしまいました!

一部茎が見えていますが、本当に緑色です。

真っ赤なルバーブにしたかったのにナ・・・・

・・・で、12月31日にはこんな姿に↓

2016-12-31のルバーブ

はい、すっかり枯れています。

1年目はこれで終わりです。

2年目、こんな枯れた状態から、いつ芽が出たかというと。。。

ルバーブ栽培2年目

2017-3-12ルバーブ芽が出た

2017年3月12日↑ルバーブが活動開始です(^^♪

それが、1週間後の18日にはこんなになりました↓

2017-3-18のルバーブ

成長の初めはやっぱり茎が赤っぽいんですね。

2017年5月3日のルバーブ

2017-5-3のルバーブ

さすが2年目!

ようやく収穫できそうな感じに育ってきました♡

茎は全部がみどりではなくて少し赤い部分もありますね。

2017年6月17日 初収穫! と、ルバーブジャム作り

2017-6-17のルバーブ

6月17日にはこんなに立派になて来たので、少し収穫することにしました。

そして、ようやく待望のルバーブジャム作りです♡


ルバーブジャム作りの1

収穫したルバーブを洗って1センチくらいに切って鍋に入れました↑

見てわかるように、我が家のルバーブはやっぱり成長すると緑色でした。

ルバーブジャム作りの2

グラニュー糖を入れてそのまま火にかけます。

イチゴは一晩お砂糖をかけて置いておきましたが、ルバーブすぐに火にかけました。

ルバーブジャム作りの3

しばらくするとルバーブから水分が出てきます♡

そしてしばらく煮込んだら完成!

ナント! ジャムの写真を撮り忘れていたようです!

なので、ジャムの写真はナシ。。。

申し訳ありません。。。ホントに私らしい。。

でも、味はレモンを入れなくても爽やかな酸味があり、とってもフルーティーで美味しかったです(^^♪

その後順調にルバーブは成長して・・・・

そして枯れました。

017-12-31の枯れたルバーブ

2017年12月31日の様子です↑

ルバーブ栽培3年目 (2018年)

その後、冬の間の芽が出る前にルバーブが大株になったので、株分けをしました。

随分と立派な根っこが育ていましたよ。

株分けと同時に、別の場所へ移植しました。

結構大きく育つので、ちょっと邪魔にならないように移動させて根っこを埋めておいたのです。

そうしたら・・・

2018-3-27-1のルバーブ

2018年3月27日、順調そうに育っていたルバーブの真ん中に見慣れないものが!

アップにすると・・・

2018-3-27-2ルバーブの花芽

つぶつぶしたものが見えます。

他の野菜と比べるととっても大きいのですが、どうやら花芽のようです。

それが2日もすると・・・

2018-3-29-1のルバーブの花芽

グーンと伸びていました。(3月29日)

たった2日で・・

ネットで検索すると、花芽ができたルバーブは、葉に栄養が行かせるために花芽を取ってしまうとかいてありました。

なので、私も花芽を取ることにしました。

でも、株分けした他のルバーブからも花芽が出ているし、どんな花が咲くのか興味もあったので1つだけ花を咲かせるためにそのままにしておくことにしたのです。

4月7日の様子

2018-4-7-1ルバーブの花

随分と花が重そうなルバーブです。

多分これで満開です。

もう少し花をアップにしてみると・・・

2018-4-7-2ルバーブの花

小さな小さな花がたくさん集まっていることが分かります。

ルバーブって、こんな花が咲いたのですね~

1つの房にいったい何個の花が咲いているのか💦 気が遠くなるほどの花の数です。

4月21日の様子

2018-4-21-1ルバーブの花と実

4月7日に満開だったルバーブが21日にはいくつか実が付いていました(*´ω`*)

周りにの花はまだまだ咲いていますが、チラホラ実が見えます。

そうして・・・

4月30日の様子

2018-4-30ルバーブの実

4月30日にはほとんどが実になりました。

↑こーんなにたくさんの実はいらないので、ちょっと摘果してみました↓

2018-4-30-2ルバーブの実

せっかくなので種を取ります!

順調に育ちますように。

5月20日

2018-5-20-1ルバーブの実

とうとう種の完成です!

その種を見て、ようやく、ああ、ルバーブの種ってこんなのだったな~・・・

なんて、思い出しました。

早速収穫して、種だけ取ってみました。

すると、ちゃんと種ができているように見えても、指で押さえると、充実したものとそうでないものがあることが分かりましたので、中身のあるものだけを取り出しました。

それがこれです↓

2018-5-20-2ルバーブの種

案外少なかったかな?

そう、ルバーブはなかなか発芽しなかたのでした💦

このうちどのくらい発芽するんだか・・・

でも、2年前に購入した時よりは多いと思います!

なので来年はこの種から育ててみようと思います。

真っ赤なルバーブができますように☆彡

だって、親の性質は受け継がないんですよね?

だったら突然変異で真っ赤な茎になるかもしれないし~(*´ω`*)

まあ、確率は低いかもしれないけどね。。

でもでも、何もしないよりはいいと思うんですよ。

なので、希望をもって♡  挑戦したいと思います。

追記

それにしても今年は成長が早かったようですね!

だって、2年目の3月にはようやく芽が出たルバーブが、今年の3月には花芽まで出来ていたのですから。

来年はどうなるのかな~?

今から楽しみです。

トップへ戻る