11月に植えたたまねぎの苗のその後の成長記録

昨年の11月にたまねぎの苗を購入して借りている畑に植えました!
今日はそのたまねぎのその後の成長の記録です。

12月19日のたまねぎの様子

たまねぎの成長1の写真

随分と周りの雑草が育ってきています(#^^#)
肝心のたまねぎの方はというと。。。残念ですがあまり育った感じがしませんね。。

実は今生えている雑草は結構前から生えていたのですが、畑を借りている地主さんから「まだ苗の根も張っていないから雑草は抜かない方がいいよ」と教えていただいたので、抜かないでいたのです。

でも、苗を植えてからひと月経っても成長が見えないし、ひと月もたったから大丈夫かな~と思って、雑草を切ってみました(^^;)

たまねぎの周りの雑草を切ってみた

たまねぎの周りの雑草を切った写真

はさみを使ってチョキチョキ切っていきました。

これならたまねぎの根を痛める心配はありませんよね?!

それに、近くの地主さんのたまねぎはまだ雑草に隠れているくらいなので、雑草を抜いたと思われないように、切った雑草はそのままにしておきました。(あまり目立たないかな~とのあさはかな考えです)

でもね、以前雑草をはさみで切るという育て方を見たことがあるのですよ! これは本当です( *´艸`)

普通は雑草の根を残して切るとその根からまた雑草が伸びてきてしまい、根を抜いた時よりも早くまた雑草が生えてきてしまうので根っこを残さないように根も抜きますよね?

なので根を残したまま雑草の上の部分をチョッキンと切っちゃうこの方法を雑誌で見た時にはびっくりしたので覚えているのです。やっぱり野菜の根を痛めないようにとの為と、もう一つ根の周りの環境が土にとって良い環境なのでその環境を崩さないためと書いてあったと思います。

それを思い出したので私も今回はその方法を採用したのでした。

2016年1月11日の記録

たまねぎの成長3の写真

年が変わって1月11日のたまねぎの様子↑です。

この日はもう地主さんもたまねぎの周りの雑草を抜いていたので、私も雑草を抜いてみました(#^^#)

苗の先っちょは黄色くなって、大きさも苗を購入した時から全く大きくなっていない感じがします💦

こんなのでたまねぎが育つのだろうか。。。何だか心配になって来ました。

ちなみに地面が凸凹しているのは抜いた雑草の跡です(^^;)

この日(1/11)の地主さんのたまねぎの畑は・・・

ちなみにちなみにこの日の地主さんのたまねぎはこんな感じ↓でした。
地主さんのたまねぎ

うちの畑に比べて随分緑色でしっかりした様子ですね!
さすがです(#^^#)

近くに植えてある小松菜が立派に育っていますね~うらやましいです(*‘ω‘ *)

たまねぎの苗を植えた記事はこちら↓です
初めてたまねぎの苗を植えました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事