サクランボ(佐藤錦)の成長の記録2016年

ゴールデンウーイーク真っタダ中、夜は雨風が強くてまるで嵐のようでしたが、今は晴天でとっても良いお天気となっています。

さて、いよいよ我が家のさくらんぼも赤くなってきました(^^♪

収穫は週末くらいかな~?

今年のさくらんぼの花が咲いた様子はこちら↓です

今年もサクランボの花が咲きました!花が咲き始めてからなかなか良いお天気がなくて写真が撮れなかったのですが、昨日の晴れ間に...

かる~くおさらいすると・・

3月6日のさくらんぼの様子

サクランボの花のつぼみの写真

ようやくサクランボの花のつぼみが膨らんできました。

3月13日の様子

花の咲いたサクランボの写真花が咲きました!

前回までのおさらいはここまでです。
ではその後の成長の記録を書いていきましょう。

4月3日のさくらんぼの様子

小さなサクランボの実

nami3月に咲いたサクランボの花も散り、その後4月になって小さな緑色の実が膨らんできました。

いままで摘果したことがなかったので、今年こそは摘果して、大きな実のサクランボを我が家でも収穫したいと思っていたころですね。。

5月3日のさくらんぼの様子

2016-5-4のさくらんぼの写真

随分と赤くなってきました。

これでも一番赤そうな部分の写真です。なので、もう少し赤くなるのを待とうと思います。

でも、鳥が食べにに来ちゃうかな~?

よく見るといくつかのさくらんぼには鳥に突っつかれたような跡がありました。

見てお分かりかと思うのですが、結局摘果はしませんでした。。
なのでいつもの年と同じくらいの大きさのさくらんぼの実の大きさになっています。

nsmi

実は以前サクランボをおすそ分けした方から「こんな小さなサクランボ見たことないです~」って言われたことがあるのです。まあ、家で取れたサクランボを初めて見たのでしょうけどね。。

摘果しなかったのは単に面倒くさかったからです。なんてずぼらな私なんでしょう。

収穫したらまた更新したいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事