サクランボの成長記録2005

一昨年の3月、家を新築しました。
実は家が完成する前から、庭にサクランボの木を植えたくて、生協で見つけた佐藤錦の苗を1月頃に購入しておいたのです。

本来ならば購入してすぐに庭なり鉢なりに植えたらよかったのでしょうが、実はそのままポットでしばらく置いておいてしましました。

そして、引っ越し後、本来ならば庭に植えたらよかったのですが、どこに植えようか迷っているうちにだんだん暖かくなったので、引っ越しした春にとりあえず大きめの植木鉢に植えておいたのでした。

その後はついつい、放置してしまったのですが、夏には葉が生えて、冬には葉が落ちて、またまた夏には葉が茂って。

その後冬になって葉は枯れて・・・

2005年3月19日の記録

2005年3月19日のさくらんぼの写真

待望のさくらんぼ(佐藤錦)に今年初めて花が咲きそうです!
本当は土に植えるともっと良く育つのでしょうが、植える場所を考えているうちに今になってしまいました。。。

庭の面積が小さいので良く考えないといけ行けないと思って植え替えが遅くなり、結局植え替え出来なかったのですが、それでも花が咲いてくれそうです。

3月24日の記録

2005年3月24日のさくらんぼの花の写真

実はさくらんぼの花が2,3日前から咲き始めました。が、ずっと雨だったのです。
雨でも受粉できるのでしょうか? チョッと不安です。

それで今日はようやく雨が上がりました。

さくらんぼの桜はもう満開です。まだまだ小さい木ですが、今年初めて花が咲いたのでとっても期待しています。さくらんぼちゃん。甘い実がなって欲しいです。期待してるよ~。

4月1日の記録

2005年4月1日の佐藤錦の写真

花が咲き始めてから約10日後の写真です。
サクランボの花もすっかり終わってしまいました。
そして花が終わって、葉が出てきたところです。

4月10日の記録

2005年4月10日のさくらんぼの写真です

つぼみが膨らんできました。ここからの成長は普通の桜とは違うはずです。

ソメイヨシノだと実が小さなうちに赤黒くなります。

主人のお母さんからソメイヨシノのさくらんぼも食べられると聞いて食べたことがあるのですが、何個も食べたいと思うような味ではありませんでした。(*^_^*)

4月14日の記録

2005-4-14のさくらんぼの写真です

たいして日にちもたっていないのですがついつい気になって写真を撮ってしまいました。

早く大きくなぁれ\(~o~)/

4月19日の記録

2005年4月19日のさくらんぼの写真です

ほんの少しですが色が変わってきました。 
見た感じ、太陽の当たっているところから赤くなってきているようです。 

太陽が、さくらんぼの実も赤くなるのを助けているのかな?まだまだ実は固そうです。

いつもと違う、南側からの写真です。だって北側は赤くなっていないのですから。。
赤い部分をたくさん写真に撮りたいと思ったら南側からとった写真になりました。

5月6日の記録

2005年5月6日のさくらんぼの写真です

 前回の記録から随分たってしまいました。

その間もさくらんぼは順調に成長し、こんなに真っ赤になりました。そろそろ収穫です! \(^o^)/ヤッター

実際に見たら、ものすごーくピッカピカ!なのです。

とっても楽しみぃ~。  (^<^) ムフフフフ

5月7日収穫しました!

2005年5月7日サクランボの収穫の写真

とうとう収穫しました!

数は26個くらいです。
2.3個虫か鳥に食べられた跡がありました。

食べてみると、味はチョットすっぱめで、粒は普通のさくらんぼよりもかなり小さめでした。

モチロン子供たちも喜んで食べていましたよ!
来年が今からたのしみです(#^^#)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事