高校の文化祭で七宝焼き作り

手作り七宝焼き
息子は高校3年生です(^^♪ 3年目にして初めて文化祭へ行ってきました!
今まで何かの用事と重なって、息子の高校の文化祭へは行くことができなかったのです(T_T)  

本当は今日も末娘の中学校の授業参観と懇談会があったので、掛け持ちはつらいな~と思っていたのですが・・・
意を決して両方参加することにしたのです。

文化祭は明日もやっているのですが、明日はほかの用事があるので行けそうにはないのです(T_T)  
何しろ高校は遠いですからね~ 車で1時間走り、そのあと駐車場から15分は歩きました(^^;

今日は曇りかと思っていたら日差しもあって、とっても暑かったです。 かき氷がよ~く売れていましたよ~!

かき氷は原価率低そうですねっ! 文化祭なので価格は安いのですが、よく儲かりそうです。。

息子のクラスはドーナッツとポテトと。。。 揚げ物屋さんですね(^^;) 並んだらちょうど油の交換の時だったみたいで、かなり待たなきゃ買えなさそうだったので時間がなくて結局は買わずに帰ってきてしまいました  

で、七宝焼きなのですが、「PTAがやっていておススメだよ」と聞いたので、時間もかかるからと思って一番に行ってきました!(息子の店番がお昼頃だったしね) そうしたら誰もまだいなくって。。

一番乗りでした。 初めてだったので要領がわからなかったのですが、七宝焼きをするアクセサリーが色々な種類で色々な金額であって、その中から選んで作るといった感じでした。

初めてでしたが、PTAの方に説明してもらってうまく作ることができました(#^^#) 多分毎年PTAで七宝焼きをするのでしょうね、どんなのにしようかたくさんの色があってとっても迷いました。

本当はブルーで一度焼いた後に、その上に白で絵を描こうと思っていたのですが、思ったよりも時間がかかってしまったので最初のブルーだけで終わらせてしまいました。。 本当は白で絵を描きたかったな~  

そのあとに息子の屋台に行ったのでした(*’ω’*) でも、七宝焼きって、不思議ですね~ ガラスの粉を金属に載せて焼くとガラスの粉が溶けてツルツルになるんですね! 何度くらいで焼くのかな~?

家のオーブンじゃ焼けないのかな~? またやりたいな~ 興味のある方は明日どうぞって。。 それにはどこの学校か発表しなきゃ無理ですね。。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事