これなんの葉っぱだ?! 名も知らないけれど多分野菜の葉っぱ

私がどのくらいズボラなのかを宣伝するような事になってしまうのですが、実は畑に植えた植物の名前が分からなくなってしまっています。

それも一つではありません。。

あ~~。。種の袋と種を蒔いた場所の写真を撮っておくんだった。。

どうしてそんなことになったのか

確かに単に忘れっぽいというのはあると思うのです。

でもね、種の袋の絵を見ても、育ってきた野菜の葉っぱと違うんだもん!

育てようと思った野菜はなかなか芽が出たり育ったりしないから、あきらめて次の野菜の種だったり苗だったりを植えると、植えたものとは違うものが育ってきちゃうし、多分前に蒔いたあの種が今育ってきたんだな~と暖かく見守っていたら、どうやら全く葉っぱの様子が違うらしいって気が付くし。

そんなことがあっちの畝でもこっちの畝でも出てくると、これ一体何の葉っぱなのよ~

ってパニクルし。。。

いくら種の袋を見てもわからないのです。。

絵が違っても、やっぱりその種の野菜って事なのかな?
それに同じ種から蒔いたと思っていたのに違う葉っぱに育ってるのは、違う種を蒔いたのに同じ種を蒔いたと勘違いしてるのかな?

とか。

さっぱり自分でもわからないのです。

さあ、前置きはこのくらいにして、早速ナゾノクサを晒してみましょう!

謎の草その1

なぞの草1の写真

この↑謎の草1は夏前からごぼうの種を蒔いていたところに出現しました。ごぼうは一度育ててみたいと思ってはいたのですが、我が家の庭では無理だったので、畑をお借りしてようやく種を蒔くことができた念願の野菜です。確かごぼうの種を蒔く前はまだ何も植えていなかったと思います。

ごぼうは芽が出ては虫に食われ芽が出ては虫に食われ、結構たくさんの種を蒔いたのですが、結局2本だけ芽が育っている状態で夏を迎えましたが、そのうちに見えなくなってしまいました。

なので8月28日にはごぼうをあきらめて九条ネギの苗を買って植えた場所です。

大きすぎです!

この菜っ葉の背丈は約80センチ!

結構大きく立派に育っています。九条ネギが見えないくらいに!

実は、この葉っぱ、最初はてっきりごぼうがようやく育ってきたんだ♡ って思っていたのです。

でも、こんな冬まで、年を越してまで育つごぼうはきっとないですよね💦
なのでようやくこれはごぼうじゃないぞ! と気が付いたわけです。

実はこの謎の草1には兄弟のように育っている謎の草2があります。

謎の草その2

なぞのくさ2の写真

上の写真にはなぞのくさ1と謎の草2が写っています。

向かって右側がギザギザした葉っぱの謎の草1です。
そして、向かって左側がつるんとした葉っぱの謎の草2です。

謎の草1が何となく白菜に似た葉っぱだとしたら、謎の草2は小松菜に近いような葉っぱです。

そして、写真には写っていませんが、本来ここには九条ネギが植わっていて、謎の草の下に隠れてしまっています。

上の写真は1月7日の写真で、下の写真は12月20日の写真です。12月20日にはまだ九条ネギが見えていました。

てっきりごぼうだと思っていたこの草、やっぱりごぼうとは違いますよね? ごぼうではないと分かったからには、葉陰で耐えている九条ネギのためにもこの葉っぱは撤去なくてはいけないと思っています。(この前ごぼうではないではないかもと気が付いたのですが、仕事の都合でまだ撤去していないのです)

でも!節約主婦としてはこんなに立派に育った葉っぱを見逃すわけにはいかないと、密かに撤去ではなく収穫!してしまおうかとも考えています。

雑草ではなさそうなこの葉っぱ、多分、いやきっと、食べられるはずです。

まあ、おいしいかは別問題かもしれませんが。

それでは謎の草その3です。

謎の草その3

なぞのくさその3

これ、からし菜だと思って育てていたのですが、何だか微妙なのです。

からし菜の種の袋には絵しか書いてなくて、微妙に絵とは葉っぱが違うような。。今一つわからないんですよね。。

私が 蒔いたのはこの種です↑

何の葉っぱだっけ? からし菜じゃなかったのかな? と思って一応からし菜をネットで調べてみても、それらしい画像が出てこないんですよね💦

葉っぱを少しかじってみても全く辛くないですし。
見た目はどちらかというとレタスっぽい色ですよね? まあ、種の袋の絵のからし菜の葉っぱとは似た色ですが、葉っぱの感じが違うんですよね。

そしたら、こっちの方がもしかしたらからし菜だったのかな?って葉っぱが違う畝で育ってきまして。。

謎の草その4

っと思ったら、もしかしてこっちがからし菜かなっと思った謎の草その4の写真は取り忘れていたようです💦

謎の草その4は少し大根の葉っぱっぽい感じのまだ小さな芽です。謎の草3よりも色が濃い緑色で、ギザギザした感じの葉っぱです。

謎の草3がからし菜なのかどうかを調べようと思ったら、こっちの方がネットに出ているからし菜の写真に似ている!と思った次第です。

何でもいいから食べちゃえ!

実はいくら考えてもわからないので何でもいいから食べちゃえ!とも思ったりもするのですが、からし菜はマスタードシードが取れるかと思って育ててみたかったんですよね~

マスタードシード、無農薬で肥料もやらずに作りたかったんだけどな。

今葉っぱを食べちゃうと不可能ですよね。。

とか考えると決められなくて💦

とっても優柔不断なんです。

と、まあ、最近畑に行ったら畑仕事は少しだけでネットで調べたり、どうしようか悩んだり、そんな感じなのでした。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事