あおむしがチョウになりました

今日は家庭菜園の番外編です。

去年の暮れに植えたキャベツのこと。

10月の末に植えたものは2月ごろにはもう収穫できたのですが、11月の末に植えたキャベツの苗はなかなか成長しなくて、

「もうチョット大きくなるなで・・・」

と欲張っていたら、どんどんモンシロチョウがやって来たんです。。

駆除しても駆除しても卵を産むモンシロチョウ

一生懸命私も卵を見つけてはつぶし、見つけてはつぶし。
を繰り返していたのですが、5月の雨続きのお天気にそれをサボっていたら、
チョウチョのほうは雨でも関係なく頑張っていたのですね。

雨の小休止に久しぶりに畑に行ったらもうキャベツが穴だらけでした。
それで見つけた青虫がもう3~4センチくらいに成長していたのです。
成長した青虫はさすがの私もちょっとつぶすのに躊躇したので、何匹か捕まえて虫かごに穴のあいたキャベツと一緒にいれました。

それから2週間後

それから2週間ほどした今日、(モチロンその間ちゃんとキャベツは交換ししました。)
虫かごをのぞいたら1匹のモンシロチョウが!

先週は青虫がつぎつぎとさなぎになっていく様子を息子たちと観察し、
もうキャベツも食べないし、動きが無いなぁ。
なんて私は観察もおろそかにしていたンだけど、息子は毎日観察していたのかな?

今朝、「お母さん!チョウになってるよ~!」
と私を呼ぶ声。呼ばれて急いでいってみたら、かごの中にはまさしくモンシロチョウが一匹。

青虫から蛹になった後に蝶へ

その後、息子は学校へ行ったので、一番下と一緒にかごを外へ持ち出し、ふたを開けて観察しているとモンシロチョウは元気良く外へと飛んでいきました。

かごの中でもちゃんとあおむしはチョウになるんですねぇ。

実はかごの中にはさなぎがまだ

・・・ここまで書いてさなぎを数えに行ったら、朝はまださなぎだったのに、いまはもうモンシロチョウになってるのがいた!

またさなぎがチョウになる瞬間を見逃しちゃったよ~!

今度のチョウはかごの中を私がのぞくとびっくりして飛んでいました!元気元気!
こっちは息子が帰ってきたら逃がしてあげることにしよう。ウンウン。

で、かごの中にはまだ4つのさなぎが。
1番最初にさなぎになったのがまだチョウにならないから、もしかしたらこの子はダメかもしれないけれど、良く観察して、さなぎがチョウになる瞬間を見届けたいです。

モンシロチョウのさなぎの写真

今はまださなぎ。いつチョウになるかな? 横に見えるごみみたいなものは脱皮した皮です。

最後のさなぎもチョウになりました・6月8日追記

モンシロチョウの写真

結構たくさんの青虫がいて、みんなチョウになれるのかな?
と、ひそかに心配していたのですが、無事にチョウになって飛んでいきました!

それで・・・・今回初めて知ったこといろいろベスト3!

1・あおむしがさなぎになってからチョウになる日数は青虫によって違う!

さなぎになった順番にチョウになってゆくのかと思っていたのですが、実は違いました。

一番最初にさなぎになった子がなかなかチョウにならなくて、(あらまぁ、このさなぎ、死んじゃったのかしら?)と諦めていたら、忘れた頃にチョウに変身!

そのほか、子供が乱暴に虫かごを扱ったので虫かごの天井部分にくっついていたさなぎが天井部分から落下したのですが、そのさなぎがやっぱりなかなかチョウにならなくて、(もしかしたらさなぎは下に落ちたら死ぬのかしら?)と思ったりもしたのですが、やっぱりこちらも、諦めた頃にチョウに変身!

蝶になった後外に出してあげたらひらひらと飛んでいきました。

2・床に転がったさなぎはチョウになるのが遅い!

上でも書きましたが、実は落下させてしまったさなぎがもう1つ。

といってもさなぎになってから落下させたのではなく、実はさなぎになりかけているときにキャベツの交換をしていてその時私の不注意で入れ物の壁にくっついてさなぎになろうとしていた青虫を落下させてしまったのでした。

その青虫はまだ青虫の形をしていたのですが、気持ちとしてはもう動く気もなかったみたいで、すっかり身支度を整えてさ、さなぎになるゾ!って時だったらしいです・・・。

落ちた青虫からは糸が出ていて、拾ったときにはその糸をつまんで入れ物に戻したのですが、結局その後はピクリとも動かず、結局そのままさなぎに変身!

そこからが長かった。

他のさなぎがすっかりチョウになってしまって、さなぎの色も見るからにチョット黒っぽくなってきて、もうだめかな、と思った頃にチョウになりました。

重力の関係か、床と言うか下に転がったさなぎはぶら下がっているさなぎに比べてチョウになるのは遅いみたいです。(モチロンこの2例だけで結論を出すのは早すぎかもしれないのですが・・)

3・さなぎは結構強い!

ちょうど息子が小学校3年生で学校で習う時期だったので、他の子にも見せてあげたら良いと思って学校に何度か持って行ったのですが、その移動にもかかわらず、そして床への落下にもかかわらず、今回、全ての青虫が、チョウになりました!

あおむしの全てがこんなに順調にチョウになると思っていなかったので、驚いているくらいです。
結構命ッて強いのですね。

感想

今まで青虫をそだてようなんて思ってもいなかったので、初めての試みでしたが、結構子供たちも楽しんでくれたみたいでヨカッタです。

ただ、残念なのはどれもがいつの間にかチョウになっていたこと。
さなぎからチョウになるところをみてみたかったなぁ。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事