種イモからもぎ取られたジャガイモ(T_T)

4月16日のジャガイモの様子

2月に植えたじゃがいもですが、順調に成長していました!
4月16日の様子がこちら↓です。

2016-4-16-1のジャガイモの様子

順調に育っていますよね(^^♪

黒マルチの穴から出ている芽の芽カキもこの日にしました。

2016-4-16のジャガイモの芽の写真

こちら↑は黒もマルチをしないで3月に植えたジャガイモですが、芽が出たところを土寄せしてその後またこの状態まで成長したものです。こちらも順調です(^^♪

ところが・・・

今日見て来たらこんな風になっていました((+_+))

2016-4-23のジャガイモの芽の写真

中にはちゃんと育っているものもあるのですが、約半数のジャガイモが根こそぎちぎれていたのです!

一昨日吹いた強風のせいで芽がもぎ取られてしまったのだと思います(T_T)

2016-4-23-1のじゃがいもの写真

マルチの穴から出ていたジャガイモの芽がすっかり無くなっていました((+_+))

こんなことって!!

強風でもぎ取られることなんて全く想像していませんでした。。

中にはしぼんだ種イモごと抜け出ていたものがあったので、そっと埋め戻してはみましたが。。実際に根付くかどうかはわかりません。。

写真を撮りわすれたのですが、根こそぎ抜かれてしまったジャガイモはマルチのジャガイモだけではありませんでした。。
マルチをしないで植えたジャガイモも、半分以上が地面の上から消えていました((+_+))

これじゃジャガイモの収穫が寂し過ぎる!

・・・という事で、4月も23日になってしまいましたが、急きょ新たなジャガイモを植えることにしました。

本当は植えようと用意した種イモが場所の都合で植えられなくてどうしようかと思ったまま放置してあったので、そのジャガイモを植えることにしたのです。

すっかり写真を撮り忘れましたが、今日植えたジャガイモはメークインです。あまり暑くなったらジャガイモに良くないらしいのですが、ものは試しです。。すっかり種イモ植えには時期が遅いのですが、植えてみました。

さて、ちゃんと成長してくれるのか、心配ではありますが、暖かく見守ろうと思います。

ところで・・

種イモごと強風で抜けちゃったジャガイモは、種イモの近くによく見たら小さな小さなジャガイモがくっついていました!

土の中ではもう新しいジャガイモが生まれていたのですね~( *´艸`)

今回の強風で抜けなかったジャガイモもあるので、こっちは順調に育ってくれることを願います(*‘ω‘ *)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事