2015味噌づくりの続き

水を吸った大豆
   
水に漬けた大豆 ←2日前の写真がこれです 上の写真は随分大豆が膨らんだことがわかりますね!

実は昨日の朝見たら水から大豆が顔を出していたので水を追加したのでした(^^;)

最初からもっとたくさんの水が必要だったということですね~ まあ、何とかなるでしょう。  

ということで、大豆を煮ましたよ~ いや、まだ煮ているので煮始めましたと言うほうが正しい表現です

大豆をゆでます

最初に沸騰し始めるとあくが出てくるので、私はざるに移して一度洗っちゃいます。

あくを取るのっって、結構面倒ですからね~
一度ざるに上げて洗ってしまえば、次からは↑こんなには泡が出ないので、ちょこっと泡をすくって煮ていきます。

で、今は煮ている段階です。
煮ると言っても、2つのお鍋のうち一つは サーモスのシャトルシェフ でほったらかしで煮込み中。

もう一つの鍋のほうは火にかけっぱなしだとガスがもったいないので、少し沸騰させたら火を消して、少し経ったらまた火をつけて沸騰させて、といった感じ  

今日は建国記念日で家にいますが、普段は仕事に行くので、朝沸騰させて、一度火を消し、家に帰ってからまた火をつけて沸騰させる。

といった具合に煮ています。 実は金曜日に麹が届くので、今回は特にそんなに慌てて柔らかくしなくても良いのです。  

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事