きゅうりの成長記録2010年

2010年はきゅうりの成長記録を1ページにまとめたいと思います。

2010年5月6日きゅうりの種を蒔きました。

ゴールデンウィークの間に念願の菜の花の撤去をしました。

ホント、菜の花はきれいだったのですが、急に暖かくなり、早く夏野菜のための畑の準備をしなきゃダメだ~  ってあせっちゃった。

まあ、おかげで菜の花も、それに群がっていた(世間では減っているらしい)ミツバチもぜ~んぶ無くなりました!  スッキリ!

そうしてようやく今日、きゅうりの種を蒔いたというわけです。

ホームセンターでは立派なきゅうりの苗を売っていますが、今から蒔いた種だとやっぱり遅いのかな?

でも、遅いなりに収穫は出来るハズですよね。
早く芽を出さないかな~

2010年5月17日 きゅうりの芽が出ました

種まきから約1週間。

きゅうりの芽が出て来ました。

きゅうりの発芽

農協やDIYショップではすでに立派なきゅうりの苗が売られていますが、我が家のきゅうりはまだこんな双葉状態です。

今年こそ、きゅうりをたくさん収穫して、収穫したきゅうりで 「きゅうりのキュウちゃん」のようなお漬物を漬けるのが目標です。

(すでにレシピはお友達から一昨年教えてもらってあるのです。)

去年は毎日1本くらいしか収穫できなかったので漬物にするほど収穫するには沢山の苗を育てなくてはいけないのですが、発芽率は蒔いた種の半分以下です。

去年買った種だからとすご~く沢山のタネを蒔いたのですが、もっと蒔かなきゃ駄目だったみたい。

今からでもいいから芽の出ていないところに蒔いちゃおうかな。。。

きゅうりのキュウちゃんのようなお漬物が出来るように、早く大きくなってほしいです~

2010年5月26日 きゅりの葉っぱを食べちゃうのはいったい誰?

先日、このブログでもようやくきゅうりの芽が出てきたと報告したのですが、その芽が何者かに食べられてしまっているのです。。。

虫の被害にあったきゅうりの葉っぱ

元気な双葉が出たと思っていたのですが、ナンだか最近前よりもチョット葉が元気ないような・・・

と思っていたら、上のような状態になってしまっていました。。

ほんとにもうっ!

コレでは成長が悪くなってしまいますよね。

野菜の成長は苗の時期が一番大切だと聞いたことがあります。

大事なこの時期に・・・

何も対策しなかったからいけないのかな?

今からどんな対策をしたら良いのやら。

でも、対策といっても農薬をまくつもりは全くなしです。

だって、農薬のかかった野菜ならスーパーに行けばいくらでも売っているもの。

やっぱりせっかく育てるなら無農薬ですよ!

・・・ということで、どんな対策があるのかな。

このまま育てるよりももう一度種を蒔いた方がたくさんきゅうりが取れたりして・・・

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事