キャベツの成長記録2014

キャベツの種の写真

2014年8月6日

秋まき春どりキャベツの種を蒔きました~!

この種は青色のコーティングがされていたので、種をまいて土をかぶせた時に。ちゃんと土がかぶってないものが見つけやすかったです。

キャベツの種まき

↑ 種を蒔いて土をかぶせたところです

キャベツの種まき2

↑ 発芽して虫の被害にあうといけないので、一応不織布でカバーをしてみました

今の時期は虫が多いですからね~

順調に育つかな?

種の袋に書いてあるのを見ると、発芽までの日数は3~6日だって書いてあるから、1週間以内には芽が出るかな~?

発芽適温(地温)は15~30℃ ってことは日の当たるところでは暑すぎかな?
今日は曇っているからいいけれど、地面の温度って気にしたことなかったな~

生育適温は15~20℃だって、今から蒔いても暑すぎないのかな~
一応まき時は7~8月になっているから大丈夫だと思うんだけど。

なにしろキャベツを種から育てようっていうのは初めてなので、実験みたいなものですね☆彡

芽が出たか出ないかはまた報告します~

8月16日の記録

キャベツの発芽とその後

8月6日にキャベツの種を蒔いて、その後ちゃんと芽が出ました~

発芽した8月11日の写真がこちら↓

キャベツの種の発芽

でも、その後帰省しまして・・・・

実は放置~、、、

で、帰省から帰って来ての今日(8月16日)の写真です ↓

キャベツの発芽放置

なんとなく、ほとんど一週間前から成長していないような、ちょっとくたびれているような、虫に食われてるような・・・・

日光が少なかったのか随分茎が長いし、葉の色は変わっているしで、このまま育てるべきか、新しく種を蒔こうか、どうしようかな~と考え中です。

確かに水やりもできなかったし、風で不織布はめくれてたし、でキャベツにとっては快適ではなかったよね、ごめんねキャベツ。

8月26日の記録

キャベツの水やり大失敗

きゃべつの発芽とその後で書いたようにその後どうしようかな~と思いながら水やりをしていたのですが・・・ 水やりをホースにつながったシャワーでジャーッとやっていたら、水の勢いが強すぎたらしく、こんなのになっちゃいました↓

キャベツの水やり失敗

nami17あ~らら
大失敗です

上の写真は2日ほど様子を見ようと思って放置した状態なのですが、水やり直後はキャベツの芽が水没したようになり、水がしみこんでいった後にはちょっと埋まっちゃった感じでした。
元気になって、芽が立ってくるかな~と思ったのですが、無理でした

水やりをするときには水の勢いとか、注意しなくてはいけませんね。。

ということで、また種を蒔きたいと思います。

9月26日の記録

種から育てたキャベツの苗が育ってきました

種から育てたキャベツの苗

こんなに苗が上手に育ったのは実は初めてです(^^♪

今までは種を蒔く蒔き方がいけなかったのでしょうね~

なんといってもポットで種を蒔くと水不足で枯らせてしまうことが多くて・・
そんな理由でうまく育てられなかったっていったいどんな!?
って感じで大きな声で言うような理由ではないのですが
他にも、直接畑に種を蒔いて、ナメクジにやられちゃったりとか、なにしろ育ったためしがなかったのです。

そんな私にも、今年はうまく苗が育ってくれました!

なんてうれしいのでしょう♡

この苗を上手に育てることができたら、私もちょっとしたものかしら?
そんなの当然だって声が聞こえてきそうですね。。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事