JUGEMからWordPressへリダイレクトさせて引っ越し・その4

ドメインキング
 さて、ドメインキングレンタルサーバーも借りて、ムームードメインで独自ドメインも契約して、そうしたら次はWordPressのインストールです!

見慣れない管理画面とオンラインマニュアルで善戦奮闘しました~ 先にも書いたのですが、今までMovableType(MT)は触ったことがあったのですが、WordPress(WP)は初めて。

でも、いろいろなサイトがMTからWPに変わっていったのを数年見ていたのでどうしてもWPにしてみたかったのです(^^;

WordPressをインストールしてみる

ドメインキングはレンタルサーバースタートアップガイドというマニュアル本を無料で送ってくれるサービスがあったのでもちろん申し込んだのですが、そんなの届くまで待っていられませんっ 何といっても夏休み中に移行させなくちゃいけなかったのですから・・(なぜなら私は給食のおばちゃん、夏休みは比較的時間があるのです)  

正直言うとオンラインマニュアルに沿って順番に登録していったらとっても簡単でした。WordPressの簡単インストールもあるしね。

でも、オンラインマニュアル、次々やってる間はいいんだけど、ちょっと間を置くといったいどこだっけ~?ってなって、ちょっと見にくかったナ。

とにかく、何度もWordPress インストールガイドを行ったり来たりしながら無事にWPをインストールできたのでした。   で、問題はWPの使い方。

いろいろ検索してSimplicityというWPのテーマを無料で配布してるサイトを見つけて、そちらを使わせていただきながら学んでいます。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事