JUGEMからWordPressへリダイレクトさせて引っ越し・その1

このサイトは無料のブログサイトJUGEM(ジュゲム)で2005年5月より、途中で有料プランJUGEM PLUSを利用したりして運営していました。

下の写真がジュゲムでの最後の様子です

ジュゲム

サイトをwpにお引越し。そうしてその後の大失敗。

しかし、独自ドメインを取得して2014年8月にWordPress(以下WP)運用でお引越しをしてきました。

その後8月から11月くらいまでポツポツではありますが、順調に運営できていたのですが、お引越しをした年の11月の末になんとWPのデータベース(!)をうっかり削除してしまうという失敗をしたのです(´;ω;`)ウッ…

結果としては元のサイトであるジュゲムにデータがそのまま残っていたおかげでそちらを参考にして何とか無事に復旧することができました。

そんなデータベースを削除してしまうなんてアホなことは私くらいしかしないだろうと思うのですが、万一またあるといけないので少しずつ思い出して記録しておこうと思います。

お引越しの前提・今の私の場合

まず、サイトのお引越しをしたと書いたのですが、実際にはジュゲムにはまだサイトは残っています。

直接このサイトへリダイレクトしちゃっているので今後ジュゲムがこの事に気づけばアカウントが削除されるかもな~とは思うのですが、今日の時点ではまだ削除されていないので時々チェックしていようとは思っています。

このサイトがデータベースを削除したにも関わらず復旧できたのはジュゲムのお蔭です。ジュゲムさん、本当にありがとうございます!  

216年6月・追記

このページを書いた時にはジュゲムのサイトを公開していて、そこからリダイレクトさせていましたが、今現在はジュゲムのサイトはお休みさせています。

とりあえず万一のために退会ではなくて休止です。サイトは見ることができないけれど情報は残っているという感じです。

やっぱりサイト休止にしているとリダイレクトはされなくてこのサイトは休止中ですのアナウンスがされるだけの状態になっています。

リダイレクトの目的は旧サイトに来てくれた訪問者がガッカリしないためだったのですが、しばらくは役に立ったと思ったのですが、今はその効果も疑問なのでこれでよいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事