厚けずりのかつおぶしでも出来ました。

鰹節のふりかけ

職場の厚けずりのかつおぶし。 だしをとったあとの捨てるものを頂いてきました。

そのままではやっぱり固いのでミルサーで細かくしました。  

そして味付け。

私の場合にはステンレスのフライパンに火をつけ、粉末状になった(というまでにはなっていないけど。。まあ、細かくなった)かつおぶしを入れ、酒、塩、砂糖、醤油を入れて適当にかきまぜて、最後にゴマを入れました。  

そんな適当に作ったふりかけでも、結構いけますよ!   やっぱり花かつおで作ったふりかけよりも歯ごたえがあります。

そこがまた、子供たちには良さそう   やわらかいものばかり食べなれている現代の子供たちにはチョット歯ごたえがあるくらいのほうがいいですものね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. 「節約・レシピ・内職で貯金」管理人 より:

    初めまして、「節約・レシピ・内職で貯金」管理人と申します。宜しければ当サイトとリンク集での相互リンクをお願いできないかと思い、ご連絡させて頂きました。相互リンク可能ならば、サイト名・アドレスは下記の通りでお願い致します。
    (アドレス)http://www.chokinbako.info/
    (サイト名)節約・レシピ・内職で貯金
    (サイト内容)節約・内職情報を紹介しています。
    (タグ)<a href="http://www.chokinbako.info/&quot; target="_blank">節約・レシピ・内職で貯金</a>
    なお当サイトでは、既に下記アドレスにてリンクしております。
    (リンク集)http://www.chokinbako.info/92/
    http://www.chokinbako.info/2008/02/208.html
    どうぞ宜しくお願い致します。

  2. 花 植物 より:

    花 植物

    花 植物 についての情報です。