お手玉の作り方(座布団型)

座布団型お手玉の作り方1

職場の人から座布団型の お手玉の作り方を教えて もらいました。

今回は夫のワイシャツから リサイクルでお手玉を 作ります。

おじゃみ座布団  

座布団型お手玉の作り方2 

まず、4枚の布を 用意します。 大きさは5㌢×10㌢

黒星から縫いはじめ、 グレーの星まで 赤線のように 縫い合わせます。

座布団型お手玉の作り方3

同じように黒星から グレーの星まで 赤線のように 縫い合わせます。

グレーの星の 縫い止まりの 目安はこの写真 の場合は縞模様の布の中心です。

     
座布団型お手玉の作り方4

もう一度 黒星からグレーの星まで 赤線の部分を 縫い合わせます。

グレーの星の 縫い止まりの 目安はこの写真 の場合は青色の布の中心です。

       
座布団型お手玉の作り方5

 このような 形の出来上がり。 あともうチョッとです。

       
座布団型お手玉の作り方6 

上の写真を角度を変えて 見たところです。 やっぱり、黒星から出発し グレーの星まで赤の線を縫い合わせます。

           
座布団型お手玉の作り方7上で縫ったのと同様に3箇所ぬうと こうなります。 写真の赤線は裏返して、 中身をつめてから縫います。

        座布団型お手玉の作り方8

 裏返しをしたところです。

裏返した後、中身をつめて 前の写真の赤い部分をぬって 出来上がりです。

           
座布団型お手玉の作り方9

同じ布から、 縫い代を5㍉と 10㍉とるのでは 随分大きさが 違いました。

子供には10ミリとった方が大きさが良いようです。

  おじゃみ座布団

たわら型のお手玉の作り方はこちら↓をどうぞ

今日は前回予告していたお手玉のつくりかた(たわら型) です。 保育園のお祭りで販売される手作りおもちゃのお手玉を作...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. 細川ヤス子 より:

    わかりやすい説明でありがとうございます。
    早速、自分用のを作ってみたいと思います。うまくいったら、3歳の孫へのプレゼント用に挑戦します。まず、小豆をゲットしなければ…今年は先の台風の影響で、北海道の野菜は大打撃を受け、小豆の収穫はどうなのでしょう? 心配です。

    • nami より:

      コメントありがとうございます^ ^
      久々のコメントで、とても嬉しいです
      ホント、今年は北海道での台風の影響が大きくて野菜が高くなっていますよね
      小豆の収穫量の事はまだ耳に入っていませんが、小豆ではなくBB弾でも代用出来るので考えてみると良いと思いますよ。
      お手玉の中身についてはこちらに考えを書いてあります(#^^#)