サツマイモの茶巾絞り

茶巾絞り                            

サツマイモが田舎から届くと娘(特に次女)が作ってくれるおやつです。 (上の写真は作ったものではなくて借りものです<m(__)m>) 小学生の娘も作れる簡単なものです。 材料  (10個分)

・さつまいも 200g ・牛乳 50cc ・ バター おおさじ1  ・砂糖 25g (けっこう適当に作っているのでだいたいの量です)  

1・さつまいもをやわらかくする 娘は簡単に電子レンジの根菜メニューで柔らかくしていますが、電子レンジの機能のせいか、少し硬めに出来てしまいます。 本当は蒸したり、茹でたりしてやわらかくした方がよいと思います。

2・さつまいもをつぶす サツマイモが冷める前にフォークでつぶします。 子供がさサツマイモをつぶすので完全にはつぶれませんが、それでもまあ、おいしいです。 おいしさを追求するなら完全につぶします。

3・つぶしたさつまいもに材料をまぜます。 サツマイモが温かいうちにバターをいれて混ぜます。 砂糖も入れて混ぜます。 牛乳を混ぜてまとまりやすいように硬さを調節します。

4・形を整えます さつまいもがある程度冷めたらラップで絞って茶巾にします。 できあがり。 我が家では娘がたくさん(6人で分けてもおなかがいっぱいになるくらい)作ってくれます。 一緒にのむ飲み物は牛乳がおすすめです。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. きのこ研究 より:

    サツマイモ

    サツマイモサツマイモ(和名:甘藷、学名:”Ipomoea batatas” L.)

    ヒルガオ科の植物。紅あずま、金時などの品種がある。

    もともとは外来の植物だが、18世紀、青木昆陽が飢きん対策として栽培に成功して以来、日本に根付いた。ビタミンCや食物繊維を多く含み、便秘やダ

  2. ガソリン価格

    ガソリン価格を安くして、ういたお金で海外旅行に行こ

  3. サミー より:

    小学3年生になる娘が「お手玉を作って!」というので、このサイトの作り方を参考に作ってみることにしました。
    わかりやすく書かれていて、とてもありがたいです。ありがとう!
    いろいろ手作り品を作っていらっしゃるのですねー。すごいなー。と感心しました。
    主婦として参考になるこがたくさん載っているサイトなので、またぜひお邪魔させてもらいますねー。

  4. nami@管理人 より:

    とっても嬉しいコメント有難うございます!
    モデムが壊れてネットにつながらなかったためお返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
    ホントはいろいろと作ったものがあってどんどんアップしたいところですが、なんとなくアップできないでいました。
    コメントをはげみに、いろいろまたアップして行きたいと思います。
    有難うございました~。

  5. 20分で煮魚弁当!~12月18日

    あまり作る機会がないけど、昨日、カレイを購入したので、煮魚を作る。
    仕上げだけ残して、前夜に作業したので、ちょっとスピードアップ!
     
    ・カレイの煮もの(昆布も一緒に炊いて)
    ・玉子焼き(お魚の佃煮入り)
    ・チンゲンサイとハムのソテー
    ・サツマイモとレー

  6. takachyo より:

    こんにちは、始めまして。
    サツマイモの茶巾絞り、いいですね。
    私の節約は、夫弁当くらいですが…、よろしければ、お弁当・晩御飯ブログにお越しくださいませ。トラバさせていただきますね♪

  7. nami@管理人 より:

    お弁当、我が家でも子供が持て行くので作っています。毎日同じようなお弁当になってしまうので、勉強させていただきますね~。