アロマオイルで虫除けスプレー作り

世間はお盆ですが、私の方は帰省から帰ってきてようやく落ち着いてきました。   (いやー、太った太った。(*^_^*))

  で、近くのお店に行ったらお友達がいて、話をすると、 「週末のキャンプに向けて自分で虫除けスプレーを作った。」 なんて言うじゃないですか。

  行き先は違うけれど、今週末は私もキャンプ。   ぜひ作り方を教えて欲しいとお願いして、我が家にやってきてもらいました。   で、作ってみたらとーっても簡単! 紹介しますね。

 
虫よけスプレー1まずは材料。

エタノールが5CC。
レモンユーカリというオイルが10~15滴 (今回は子供も使うので 7滴ほどにしてくれました)
水45cc (写真には写っていませんね)
材料もコレだけなんです。

虫よけスプレー2

次は作り方。  

とっても小さなビーカー(10CC)でエタノール5CCを測ります。 こーんな小さなビーカーを見たのは初めて!

虫よけスプレー3 まず、容器にエタノールを入れます。 次にレモンユーカリのオイルをいれてシェイク。 最後に水(今回は浄水器の水を使用しました) を入れてよーくシェイク。 なーんと以上で出来あがり! ね、材料さえあればとーっても簡単でしょ? まあ、普通の家にはエタノールはあったとしてもオイルは無いから、買わなきゃね。 今回はご好意で分けていただいちゃいました。 ありがとうございました!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事