折り紙で作るバラの花

折り紙で折るバラの折り方19折り紙でおる平面的なバラの花の作り方です。 実はこれ、2年生の息子に教わったものです。 お世話になった担任の先生にあげるんだと言ってこのバラの花束を作っていたので、作り方を教えてもらいました。

まずは一重のバラ作り

折り紙で折るバラの折りかた1まずは1のように折り紙を三角に2回折ります。

折り紙で作るバラの花の折り方の写真2の三角の折り紙を開き、右側の写真のように折ります真ん中の★印はこれからの基点となります。   

折り紙で折るバラの折り方3の写真左側の写真は上の2の写真を90度回転させたものです。右の写真のようにでつけた折り線に合わせて折ります。

折り紙で折るバラの折り方の写真4折り線はついていないのですが、ピンクの線のところでたにおりで、黄色の線は山おりで折ります。 そして、左の★印を右の★印の部分へ持っていくように折り、カドを開きます。

折り紙で折るバラの作り方5の写真 を90度回転させたものが向かって左側の写真です 。ピンクの線のところで折ると、右側の折り紙になります。

折り紙で折るバラの折り方の写真6 その後と同じようにピンクの線を谷おりで折り、黄色の線を山おりで折ります。左のを右のへ持って行き、カドを開きます。
するとの写真になります。

折り紙で折るバラの折り方の写真76でできた形を90度回転させると左の写真になります。印と印をくっつけるようにピンクの線で折ります。

折り紙で折るバラの折り方の写真8 折ったら写真を参考にと同じようにピンクの線は谷おり、黄色の線は山おりで折って、左のを右のの方へ折り、カドを開きます。 すると7の形になります 。

折り紙で折るバラの折り方の写真10でできた形を90度回転させたものが右側の形になります。
印のカドの部分を開きます。 印を開くと左がわの形になります。
黄色の矢印を手前に起こし、印を印にくっつけるように折り印を内側に折り込みます。開いた時には青色の線の部分は谷おりの折り線がついていますが、この線を山おりにします。

折り紙で折るバラの折り方の写真10青色の線を山おりにするとの写真になります。 3つの写真では印は同じカドを、オレンジの矢印は同じ部分を指しています。
の形から印の部分を7で折ったようにもう一度折ると、の写真のようになります。

折り紙バラの折り方の写真11の写真の印の角を印の角を持ち上げて内側に入れます。そうしたら10の形になります。印は10も同じ角を差しています。

折り紙で折るバラのおりかた写真1210の形の印の角をピンクの線で谷おり、黄色の線で山折して、印の角にあわせて折ります。

折り紙で作ったひとえのバラの完成今折った印のカドを先におってあるところに差し込みます。

一重のバラの花の完成です

10印と12印は同じ部分を差しています。

二重のバラの作り方

折り紙でバラの作り方の写真同じ大きさのもう一枚の折り紙用意します。左のように4つのカドを中央にあわせて折ります。

この状態を最初の状態として1から順に折ってい くと、下の写真のように先に作ったバラよりもひとまわり小さなバラが出来ます。

折り紙で折るバラの折り方17そうして中央の部分を右側の写真のように少し折ります。


折り紙で折るバラの折り方18 先に作った一重のバラの中央へ、今作ったバラを差し込みます。 

折り紙で折るバラの折り方19そうすると一番右の写真のような八重のバラが完成です。

もしも一重のバラの中央に差し込むバラを同じ大きさではなくて4分の1の大きさの折り紙を使うと下のようなバラになります。折り紙で折るバラの折り方の写真20

グラデーションの折り紙で折ったらこんな感じになります(^^♪
こんなのもいいですよね~
グラデーションの折り紙で折ったバラの花の写真

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. izumi より:

    はじめまして@izumiと申します。大学生です。
    この折り紙のバラの折り方、私が小学校のころに折り紙のパッケージ裏面にあったバラでした。ずっとまたおりたいなと思っていたのですが折り方がわからなかったんです。ありがとうございます☆さっそく折って祖母に見せたらよろこんでくれました^^

  2. nami@管理人 より:

    はじめまして@izumiさん、喜んでもらえたようで良かったです!
    折り紙のパッケージの裏に書いてあったなんて、知りませんでした。
    私の子供の頃のパッケージの裏といえば折鶴の折りかたが印象的です。(千羽鶴ようの折り紙だったのかな?)

  3. ちぃたん より:

    はじめまして。保育士をしているんですが、子ども達がバラが好きで折ってみたい!!とバラの折り方を探していたので簡単に折れてしかも可愛いので大助かりしました~ありがとうございます★☆

  4. nami@管理人 より:

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    我が家の末っ子はまさしく保育園児なのですが、まだこのバラは作れないみたいなのです。(ちなみに年中)
    園児に喜んでもらえて嬉しいです。

  5. siー より:

    いろいろなページを見ても探していたのと違うからこのページを見た時「やっと、みつけた~。」と思いました。
    バラの作り方も「いろいろあるんだ!」とも思いました。役に立ちました、 

  6. nami@管理人 より:

    ありがとうございます!
    お役に立てたようで嬉しいです。

  7. あや より:

    ぜんぜんわからなかった

  8. nami@管理人 より:

    申し訳ありませんでした。
    もっと詳しく書けたらよいのですが・・・

  9. しおり より:

    こんにちわ。中学生です。今日は父の日なので、薔薇の折り紙を作ろうと探してたのですが、不器用なので簡単なのがなかなか無く。。。けど、namiさんのおかげでとても助かりました(´∀`*)すごく簡単だったです!!たぶんお父さんも喜んでくれると思います。有難う御座いました^q^

  10. nami@管理人 より:

    ありがとうございます!
    お父さんにあげるなんて、嬉しいですね~
    うちの子にも見習ってほしいです。

  11. torakiba より:

    ネット検索で到着しました。もうすぐ4歳になる娘のマイブームが折り紙。バラ、イチゴ、ひまわりなどなど、いろいろ要望されます。くす玉は懐かしく拝見しました。次はお花の名札に挑戦です。
    ありがとうございました。

  12. nami@管理人 より:

    訪問ありがとうございます!
    お役に立てたならうれしいです~

  13. きゃねのー より:

    はじめまして^ ^
    高1の女子です。1年間お世話になった担任の先制に色紙にメッセージを書いて贈るんですが、そこに薔薇の装飾をしたいと思っていました!
    丁寧に折り方を書いてくださっているので、わかりやすいです!さっそく作らせていただきます♪

  14. kurotto より:

    バラ、折り紙、平面で検索して辿り着きました。折れました!とてもわかり易くてよかったですが…
    1)最初の段階で2の折り目を先につけておくと折り易かった。2)最後に中心点に向かって角を合わせていくとキレイに折れました。

  15. nami@管理人 より:

    きゃねのーさん、kurottoさん、訪問、そしてコメントありがとうございます!
    そうですね、そう書いてあったほうが作りやすいですよね!
    参考にさせていただきますね^^

  16. non より:

    とても分かり易かったです。
    可愛く作れました(*^o^*)
    ありがとうございました☆

  17. nami@管理人 より:

    それはよかったです!
    お返事が遅くなって大変申し訳ありませんでした