くすだまの作り方

折り紙で作るくすだまの作り方です コツがわかればとても簡単に作ることが出来ます。 まずは基本の折りかたを見てくすだま用の部品を12個作ります。

くす玉の作り方1-1

最初は12個の部品のうち3個の部品をつなげます。 矢印のようにそれぞれをさし込みます。 右の写真のように真ん中に三角すいが出来た①が4つ出来ます。  



くす玉の作り方1-2
1で作った部品4つのうちここでは3つを使います。 それぞれの端っこを最初のように差し込んで3つの三角すいの真ん中に三角すいをもう一つ作ります。  

くす玉の作り方1--
2で出来た右側の写真をひろげてみると、左の写真になります。 3つの三角すいの真ん中に三角すいがもう1つ出来ています。 矢印のようにそれぞれを順番に差し込んでいきます。 そうすると右側の写真のようになります。

 

くす玉の作り方1-4くす玉の作り方1-5 4
3で作った部品と、1でつくった部品を 次に組み立てます。 三角すいができるように順番に 差し込んでいくと、下のように完成です。

  くす玉の作り方5 くすだまの完成です。 2011年、追記です。。 このページも昔作ったのでなんだか見劣りするような気がしました。     なのでもう少し詳しい作り方を こちらの 折り紙で作るくすだま 説明をチョット詳しくしました に書き直してみました。

  良かったらそちらを参考にしていただけると嬉しいです。 でも、このページも一応残しておこうと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. honchan より:

    唐突な質問ですみません。
    これは割れる時はどのようにしてわれるのでしょうか?
    くすだまだと2つに割れるイメージがあるのですが・・・

  2. nami@管理人 より:

    ごめんなさい。
    このくすだまは割れません。
    この作り方、学生の頃友達に教えてもらったのですが、友達から確かくすだまって教えてもらったのでそう呼んでいます。

  3. こっく より:

    くすだまの中には何か入るんですか?♪