お手玉の作り方 簡単!たわら型のお手玉

今日は前回予告していたお手玉のつくりかた(たわら型) です。

保育園のお祭りで販売される手作りおもちゃのお手玉を作るお手伝いです(^^♪

お手玉の材料や作り方は保育園の役員さんから渡されていますので、私は作るだけで簡単です。

本当にいつも役員さんにはありがたいな~と感謝しています(*´ω`*)

たわら型のお手玉の作り方です

お手玉の作り方1 まずは布を用意します。 今回用意していただいたものは 13センチ×16センチの布各種 でした(^^♪


お手玉の作り方2 外表に輪になるように、脇に5ミリの 縫い代を取って縫います。 本当は、ミシンの方が簡単だけど、 白っぽいミシン糸が無かったので ちくちく手縫いでしました。


お手玉の作り方3 次は中表に布をひっくり返して縫い代8ミリを取って縫います。 コレで袋縫い終わり。 (何でも適当にしてしまう私は袋縫いってこんな風にするって知りませんでした。・・・)

お手玉の作り方4 中表のまま片方を閉じます。 わのままになるように、 ぐるりと周りを2本どりで縫います。


お手玉の作り方5 ぐるりと縫えたらギュッと絞ります。 絞った後は縫い目の上をそのまま2週 ほど糸をまわして硬くとじます。 一箇所以上針を通して止めます。


お手玉の作り方6 布を外表にしてもう片方も閉じます。 同じようにわのままぐるりと縫います。


お手玉の作り方7 中に詰めるビーズです。 今回は18グラム入れるようにとPTAの方から言われましたが、 作った感じでは18グラムではチョット少な目のようです。(対象が保育園児だから少ないのかな?)

お手玉の作り方8中に上のビーズを全て入れ、 縫い代の部分を中に折込見ます。


お手玉の作り方10 そしてギュッと絞ります。 絞ったら何箇所か糸で縫って しっかりと止めます。 玉止めをして中心から玉止めを中に入れ、 針は適当なところから出して糸を切ります。

たわら型お手玉20個の完成!

お手玉の作り方11 めでたくノルマの20個完成しました。 でもね、PTA祭りの知らせを読んだらこのお手玉を2個100円で販売するんだっテ 高すぎるよね~ だから保育園のお祭りでは買わずに娘には家にある布でBB弾を中に入れて作ってあげようと思いマス。
ぬいぐるみお手玉、ウサギ(レッド)

お手玉の中身

お手玉には昔は小豆を入れたりしたものですが、最近は食べ物で遊ぶのは良くないとか、虫が付くのがいやだったりして小豆を入れることはあまりないようです。

そうすると頭を悩ますのが何を入れるか、なのですが、私なりに考えてみました。

お手玉の中身その1

by カエレバ

手芸用のペレット。ネットだと安く買えそうですね 手芸屋さんに売っているかな?
でも、お手玉には少し細かいような気がします。
保育園からもらったのは↑このタイプだと思います。

お手玉の中身その2

by カエレバ

ネットでbb弾の安いのを探すとポイントで買えて良さそうですね!
近所だとおもちゃ屋さんに売っていると思います。
お手玉の中身にするならbb弾のほうが粒が大きめで重さもそれなりにあるので私はこちらをお勧めします。

座布団型のお手玉の作り方はこちら↓をどうぞ。

職場の人から座布団型の お手玉の作り方を教えて もらいました。 今回は夫のワイシャツから リサイクルでお手玉を 作り...

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント

  1. あい より:

    学校の授業で「むかしのあそび」を作っています。これいいですね!

  2. nami@管理人 より:

    有難うございます。
    そういっていただけてとっても嬉しいです。

  3. 淳子 より:

    丁度お手玉の作り方を探していたら、あなたのブログに辿り着きました。
    印刷させていただきました。どうもありがとうございます!

  4. nami@管理人 より:

    ご訪問有難うございます。
    お役に立てたなら嬉しいです!

  5. アヤカ より:

    はじめまして
    わたしは福祉の勉強をしています
    その授業の一貫で高齢者の方が楽しめるお手玉を作ることになり
    大変役に立っております!
    ありがとうございます

  6. nami@管理人 より:

    はじめまして、アヤカさん。
    そう言っていただいてとても嬉しいです。
    ありがとうございます。

  7. マリヤ より:

    はじめまして!
    私は外国人で、子供が日本の保育園に通っています。お手玉を作るように言われましたが、見たこともないし、もちろん、作ったこともない。このブログをみて、助かった、と思いました。分かりやすいので、早速作ってみました。

  8. nami@管理人 より:

    あらまあ!そうなのですか!
    保育園でもいろいろあるのですね。
    昔はお手玉の中身は小豆が定番だったようですが、何年か前に小学校の昔の遊びの授業で娘が作ったときには
    「小豆は使わないように。」って先生から指導されて、なにを入れようか困った思い出があります。
    その時には周りのお友達がBB弾を入れていたので、娘もBB弾を持って学校に行きましたよ。
    他にはどんなものを入れるのでしょうねぇ。

  9. マリヤ より:

    アドバイスありがとうございます。
    勝手に小豆を入れてしまいました。だめだと言われたら作り直しだね。

  10. nami@管理人 より:

    やっぱりお手玉に小豆って、今でも定番なのかな?
    作り直しになりませんように!

  11. アヤ より:

    夏休みの自由研究にしちゃいました!お手玉作りのホームページで1番わかりやすかったです!

  12. nami@管理人 より:

    まあ!なんとうれしいお言葉ありがとうございます。
    お役に立ててうれしいです。

  13. 宮原 より:

    はじめまして。
    最近、和柄お手玉を作りたくて(飾りやフリマ用のために)作り方を検索していたら見つけました。
    写真つきでとてもわかりやすいです(^^
    祖母にも聞きながらですが、とても参考になりました!

  14. nami@管理人 より:

    有難うございます!
    フリーマーケット楽しんでいらっしゃるようですね。
    来年のフリマに向けてぜひ作ってみてくださいね。

  15. 結城 より:

    はじめまして。結城と申します。
    お手玉作りの検索をしていて、namiさんのブログに行き着きました。
    早速お手玉を作ってみました。画像や文章が分かりやすく丁寧で、分かりやすかったです。
    これからも楽しみにさせていただきます。

  16. nami@管理人 より:

    コメント有難うございます!
    早速作ってみたのですね、すばやい!
    私は作ろうと思ってからなかなか作れなかったりするのですが、いざ作り出すと一気に家事も忘れて作ってしまうんです。(子供にせかされてやっと食事を作り出したり・・いけないいけない)
    ネットにつながらなくてお返事遅れて申し訳ありませんでした。
    またのぞいてみてくださいね。

  17. ゆきっぺ より:

    子供が寝る前になって突然「明日、学校でお手玉使うねん!」と言い出して、慌てて作り方を検索したところ、このブログを見つけて、家にある物で作れました。小豆やビーズがなかったので、最後のBB弾がとても参考になりました。助かりました!有難うございます!

  18. nami より:

    お役に立ててよかったです!
    けっこうお手玉って学校で使ったりするのですね~

  19. hirobilly より:

    安産のお礼参りで、神枕(おまくら)を小豆をつめて作るので!この、たわら型の
    お手玉が同じ作りだったので参考にしました!ありがとうございました。

  20. nami@管理人 より:

    コメントありがとうございました。
    安産のお礼参りということは赤ちゃんが生まれたのですね!
    おめでとうございます。
    お役にたててよかったです。
    それにしてもいろいろなものがあるのですね。
    神枕って初めて聞きました。

  21. M2 より:

    アメリカの田舎に住んでいます。
    9歳の娘がサンタさんへの手紙に、"お手玉をください"と書いていました。(あと数日でクリスマスなのに!) 慌ててAmazonなどを調べたのですが、アメリカでお手玉を購入できるところがあまりありませんでした。そこで苦手だけど手縫いをしようと思い立ち、検索しているうちにここにたどり着きました。分かりやすい解説、ありがとうございました。幸い、日本から和風の端切れを持ってきていたので、かわいい日本風の物ができました。娘、喜んでくれるといいな♡

  22. nami@管理人 より:

    M2さんありがとうございます
    アメリカに住んでいてもでも娘さんはお手玉を知っているのですね
    喜んでくれたかな?
    お返事が遅くなって申し訳ありません