またまた雨降りです

雨
  今日は梅雨らしいお天気で朝からしとしと雨が続いています。 毎日たいてい2回洗濯機をまわしている私は洗濯物をどう干そうかと考えていました。

まあ、全部の洗濯物を今日洗濯しなくとも、今日は上の方のもの(シャツとかタオルとか)だけ洗濯することにして、とりあえずの量は減らします。

田舎のほうでは雨の降っている時に雨の当たらない屋根のついた屋外の洗濯干し場に干す事ってありますよね。

それにまねて我が家でも屋根のついた屋外(例えば軒下とか、カーポートとか)に干したりします。でもね、なかなか乾かないのが現状です。何しろ湿度が高いですもんね。 そこで、今日は家の中に水分の多く含んでいそうな(と勝手に思った)タオル類を干し、屋外にシャツなどのわりと水分の少なそうな(とこれまた勝手に思った)のもを干して実験してみました。

どっちが早く乾くのか。 屋内の洗濯物は扇風機で風を送り、換気扇を回して早く乾くように工夫しました。

そのおかげか、室内に干した洗濯物のほうは分厚いタオルも4時間ほどで乾いていました。一方屋外の雨の当たらない、けれどもチョット風の当たる場所に干した洗濯物はその時間にはまだまだとっても湿っぽかったです。

屋内の洗濯物を取り込み、屋外のシャツ類を部屋の中に新たに干しなおしたのは言うまでもありません。 室内に洗濯物を干すとなんとなく床が湿っぽく感じることがあるので私はあまり好きではないのですが、換気扇を回す事でそれも少しは解消されたかなと思います。 これからまだまだ続くであろう梅雨とうまく付き合っていきたいものです

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事