強敵!ダブルスパイラル

    なんとなく自分は何でも出来るほうだと思っていたのですが、このダブルスパイラル(ダブルねじりむすび)という編み方には正直苦戦しております。

まず基本からと思い、普通の右上ねじり結びや左上ねじりむすびをしばらく編み、その後ダブルねじり結びをしたときには難なくうまく出来たのです。

しかし次の日、前日の練習で編んだものが細く感じたのでもう少し太さが欲しいと思い、2本どり(ひもを2本使って1本と同じようにあむこと)に挑戦してみたら、これが何回やってもダブルねじり結びにならないんです! そこで、昨日は1本で出来たのだからもう一度基本に返って1本で編んでみようと思い、1本でやってみたのですが昨日出来たことが今日はどうしても出来ない(+_+) 何度やってもだめなのですよ。

一体どうして? と思っても仕方がないので気分転換して部屋の掃除をすることにします。 一息ついてやってみたら「あら簡単。」ってな具合に出来るかもしれないしね。 その時にも出来なかったら左上ねじり結びから右上ねじり結びを結び、そののちダブルねじり結びへともう一度イチからステップアップしたら出来るようになるかしら?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事