花びら染め

天気の良い日が続き花びらも結構たまったので、今日花びら染めをしました!

  花びら染めに使った花 今日も花びらを摘んだので、 冷凍保存していたものと 今日つんだものとを見てみると やっぱり色が違いますね。  

花びら染めの写真2

花びらを入れる袋は丈夫な 洗濯物のネットにしました。 ネットに花びらを入れた ところです。  

花びら染めの写真3袋を結んだらさっそく お酢を入れました。 お酢の良い香りがします。 いつも使っているお酢よりも 随分やわらかいにおいです。

    花びら染めの写真4 お酢を入れて、ほんの少し 絞っただけで思ったよりも 濃い色の汁が出てきました。 順調に行きそうでちょっと安心。    

花びら染めの写真5 花びらをもむように指先に力 を入れて絞ります。 面白いように色が出てきました。  

 
花びら染めの写真6

たこ糸を2本入れました。 たこ糸の重さは2本あわせて 約20グラムです。 長さは1本約15メートルくらい です

      花びら染めの写真7 お酢の匂いが結構します。 色が濃くなってきたので たこ糸を入れました。 うまく染まるといいな♪

      花びら染めの写真8 約1時間20分後です。 紫色に染まりました。 この状態はまだ水洗い していない状態です。

      花びら染めの写真9 1本だけ水洗いをしました。 どちらか分かりますか? 正解は 写真では分かりにくい かもしれませんが右側が洗った ものです。色は微妙に薄くなり ました。

    たこ糸が何で出来ているのかわからなかったので実は少し不安でした。 なぜなら、参考にさせていただいたサイトに綿はいろが流れてしまうと書いてあったからなんです。 でも、それほど落ちなかったので一安心。 洗ったあとは乾かします。

花びら染めの写真10

私は何でも実験してみるのが 好きです。 そこで、1本を結んでもう少し 色水につけておくことにします。 段染めっぽくないかしら?

    花びら染めの写真11方法は袋に入れて保存。 まあ、保存と言っても 酢の匂いがきついので、 匂い予防もかねています。 それとつけておく時間が長い ほうが色が濃くなるのではないか、と思ったから。

  明日にでも出してみようと思います。さて、どうなっているでしょうね?

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事