ブロッコリーの初収穫とほうれん草の収穫

先ほどブロッコリーと、ほうれん草を収穫しました。
ブロッコリーは生まれてはじめての収穫です。

2年前の3月に家を建てて、ほんの少しですが念願の畑用のスペース(決して庭とは呼べない感じです。まさに畑用です。)ができて、ようやく畑に野菜の苗を植えられるようになって来ました。

そこに無農薬、無化学肥料の自然農法で野菜を作りたくて畑用のスペースを作ったので、ようやく少し実現した。といった感じです。

初めて収穫したブロッコリー

ブロッコリーは今まで育てたことが無かったのですが、案外簡単だと聞いたので、去年の10月ごろに苗を買ってきて植えてみました。

収穫前のブロッコリーです↓

初収穫前のブロッコリーの写真です

 
まだチョット小さいかな、とも思いますが、どうしても今日食べたかったので、収穫しちゃいました。
 
ブロッコリーの収穫は時期がわかりづらいですね。
 
 

トマトなら赤くなったら、きゅうりなら大きさが良くなったらと、夏野菜に関しては何度か植えたことがあるので分かりやすいのですが、ブロッコリーは、このまま置いておいたらもっと大きくなるのかな?それとも花が咲いちゃうのかな?

なぞです。

ところでブロッコリーの育て方はとても簡単でした。

最初の苗はホームセンターで購入しました。
苗を植えた頃はまだ暖かかったため蝶が飛んでいて卵を生むため、青虫が何匹か付いていたのを見つけて青虫を退治していました。

そのうちに寒くなってきて青虫を見かけることも無くなり、その後は、本当に何もしなくても良かったです。

これからの課題としては、自分でブロッコリーの苗を育てることができるようになる事です。
やっぱり苗にも農薬って使われているんですよね。

ブロッコリーの苗を自分で育てることができたら、より安全で思い入れの多いブロッコリーの収穫になりますよね~(^^♪

もしブロッコリーの苗が育てられるようになったら、そのあとは自家採取の種での苗づくりをしたいです(#^^#)

でも、そこまで行くにはマダマダ先の話ですね。何しろ初めてブロッコリーを作ったわけですからね。。

2回目のほうれん草

ほうれん草は去年に引き続き2年目です。

去年は種をまいたのが遅かったのか、食べごろの大きさになる前に暖かくなりとうがたってしまったためにあまり食べることが出来ませんでした。

今年は昨年早めに種を蒔いたのと、種まき後も暖かかったからか、すでにもう大きくなって食べることが出来ます。
去年うまく行かなかったので種を少ししかまかなかったのですが、これならもう少しまいておけばよかったかなぁ、と思うくらいです。

今日の収穫

収穫したブロッコリーとほうれん草の写真です

ほとんど手間なしにこんなに収穫できるなんて、とっても幸せです。

これからもドンドン収穫できるように育てたいと思っています。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事